サイトアイコン fakoのウェディングマニュアル

【モルディブハネムーン】4泊6日の全スケジュールと反省ポイントまとめ

こんにちは、fako(ふぇいこ)です。アクセスありがとうございます。

2019年3月、4泊6日のモルディブハネムーンに行ってきました。

この記事では、6日間どのように過ごしたのかというスケジュールと、筆者たちの反省ポイント(?)をご紹介します。

筆者たちが宿泊したリゾートの紹介はこちらです↓

2019年3月のモルディブハネムーンで筆者が滞在したリゾート「オーブル・バイ・アトモスフィア・アット・ヘレンゲリ」内にある施設をご紹介します。

4泊6日のスケジュール

では早速、6日間のスケジュールをご紹介します。

1日目(日本出国&リゾート到着)

07:50頃 バスで成田空港第2ターミナル到着、米ドルへ両替

モルディブのお金事情についてはこちらをどうぞ↓

2019年3月にモルディブハネムーンに行った際、税金の高さに驚きました。モルディブ渡航前に知っておきたい税制度とその計算方法をご紹介します。

08:20頃 スリランカ航空チェックイン、セキュリティチェック、出国審査

09:00頃 免税店チェック、カフェで軽食、搭乗ゲート移動

10:40頃 搭乗開始

11:10頃 成田空港出発

スリランカ航空の搭乗レポハネムーン特典はこちらをどうぞ↓

2019年3月のモルディブハネムーンでスリランカ航空を利用した感想を、チェックインの様子から機内設備、客室乗務員の対応など詳しくご紹介します。

そしてこの頃、筆者は最初の胃痛に襲われます↓

2019年3月のモルディブハネムーンでスリランカ航空を利用した際の機内食について、胃腸弱い系花嫁の視点でレポートします。ハネムーン特典もご紹介!

17:50頃 コロンボ空港到着、急いで乗り継ぎゲートへ移動
(↑現地時間です。日本時間だと21:20です。)

18:50頃 コロンボ空港出発

19:45頃 マレ空港到着、入国審査、スーツケースピックアップ
(↑現地時間です。日本時間だと23:45です。)

20:45頃 旅行会社の方と合流、すぐにスピードボート乗船

スピードボートでの恐怖体験はこちら↓

モルディブハネムーンで、空港からリゾートまではスピードボードで移動しました。行きと帰りで大きく状況が異なったので、両方の体験をご紹介します。

21:45頃 リゾート到着、チェックイン、ヴィラに移動

22:15頃 トラムでお部屋に到着

筆者たちが宿泊したラグーンヴィラのご紹介はこちら↓

2019年3月のモルディブハネムーンで筆者が滞在したリゾート「オーブル・バイ・アトモスフィア・アット・ヘレンゲリ」のラグーンヴィラのご紹介です。

と、実に自宅出発から約21時間でようやくリゾートのお部屋に到着しました。

この後ヤモリさんにびびりつつ、なんとかシャワーを浴びて就寝。

おやすみなさい。

2日目(海遊び&スパ)

06:30頃 起床

おはようございます。

ベランダから晴れ渡った最高の景色を眺めて感動。

07:00頃 朝食

ヘレンゲリのメインレストランについてはこちらをどうぞ↓

モルディブハネムーンで筆者が滞在した「オーブル・バイ・アトモスフィア・アット・ヘレンゲリ」のメインレストラン「THE SPICE」のご紹介です。

08:00頃 リゾート内散策

リゾート内の施設紹介はこちら↓

09:15頃 レセプションにてエクスカーションの予約

09:30頃 スパにてマッサージの予約

09:45頃 ダイビングセンターにてシュノーケリングセットをレンタル

オールインクルーシブプランに含まれるものはこちらをご参照ください↓

モルディブハネムーンで筆者が滞在した「オーブル・バイ・アトモスフィア・アット・ヘレンゲリ」のインクルーシブプランと有料オプションをまとめました。

10:30頃 半分溺れながら(!)浅瀬でシュノーケリング

必須アイテムのGoProについてはこちらをどうぞ↓

モルディブハネムーンに、アクションカメラのGoProをレンタルして持参しました。超カメラ初心者の筆者によるGoPro体験をまとめました。

12:00頃 シャワー、着替え

13:00頃 昼食

14:30頃 時差ボケによりお昼寝タイム

16:00頃 スパ到着

16:15頃 スパ開始

スパの詳細はこちらをどうぞ↓

モルディブハネムーンで筆者が滞在した「オーブル・バイ・アトモスフィア・アット・ヘレンゲリ」の「ELENA SPA」でのお得体験のレポートです。

17:45頃 施術終了、うだうだタイム、お着替え

18:20頃 スパ退散(サンセット見逃す)

19:00頃 夕食

この後バーに繰り出す予定でしたが、アルコール弱いくせに調子に乗ってディナーでカクテルを頼んだためヘロヘロになり、なんとかお部屋に戻って速攻就寝。

おやすみなさい。

3日目(ローカル島&プール)

07:30頃 起床

おはようございます。

今日もいい天気!

08:45頃 船着き場に集合

09:00頃 ローカル島訪問ツアー出発

ローカル島訪問ツアーについてはこちらでご紹介しております↓

モルディブハネムーンで筆者が滞在した「オーブル・バイ・アトモスフィア・アット・ヘレンゲリ」のエクスカーション、ローカル島訪問ツアーのご紹介です。

12:30頃 リゾート到着

13:00頃 昼食

14:30頃 お部屋のプールでシュノーケリングの練習

この日は午前中の船旅でやや疲れており、時間も微妙だったので海には入らずプールのみでした。

シュノーケリングマスクでうまく息ができない筆者(どんくさ)は、この日プールで練習し、翌日思いっきり海遊びを満喫するつもりでした。

18:00頃 お部屋のベランダからサンセット

19:00頃 夕食(前日の反省を活かしてノンアルコール)

20:00頃 バーに移動

ヘレンゲリのメインバーについてはこちらです↓

モルディブハネムーンで筆者が滞在した「オーブル・バイ・アトモスフィア・アット・ヘレンゲリ」のメインバー「HELEN’S BER」のご紹介です。

その後ショップでお土産の品定めをして部屋に戻り、旦那はナイトプールを楽しむ。

(寒がりの筆者は無理でした。)

夜行性のシャークやエイ先生を探してモルディブの夜を満喫。

シャワーを浴びて就寝。

おやすみなさい。

4日目(海遊び&サンセットフィッシング)

07:30頃 起床

おはようございます。

いつも通りベランダから海を眺めると、晴れ渡っているにも関わらず前日までより明らかに波が強いことに気付く。

でも一旦は気付かないフリ。

08:00頃 朝食

09:00頃 お散歩しつつ海の様子を観察

やはり気付かないフリが通用しないレベルに波が強い。。

お天気はめちゃめちゃいいのに。。

遊泳禁止の旗は出ていないけど、息継ぎがままならないど素人が自分たちだけで潜るのはやや危険を感じるレベル。。

イエローフラッグで、少ないですが潜っている方もいました。

ここで「死んでも自己責任」の恐ろしい契約書が頭をよぎり、チキンなので海に入るのをしり込み↓

10:00頃 仕方ないのでお部屋のプールに入る

11:30頃 しかしどうしても我慢できない。(←え

せっかくモルディブまで来たのに!

まだ1回しか海入ってない!

明日のお昼には帰国!

海入るのは今日がラストチャンス!

プールなら日本でも入れるし!

このまま日本に戻ったら絶対後悔する!

と、もやもやしていたので、乗り気じゃない旦那を半ばむりやり海へと連れ出す。

12:00頃 シュノーケリング

少し潜ってみるも、2日前に比べると波の影響なのかおさかなさんも少なめ。。

それでも後悔したくないので、浅瀬で海遊びを楽しむ。

ちゃんと息継ぎができる旦那(←それが当たり前)は、ひとりで深いところも多少潜りましたが、どんくさの筆者は自粛。

13:45頃 すべりこみで昼食

15:00頃 お部屋でのんびり

16:30頃 ダイビングセンターでシュノーケリングセット返却

16:45頃 船着き場に集合

17:00頃 サンセットフィッシングツアー出発

サンセットフィッシングツアーについてはこちらにまとめています↓

モルディブハネムーンで筆者が滞在した「オーブル・バイ・アトモスフィア・アット・ヘレンゲリ」のエクスカーション、サンセットフィッシングの紹介です。

18:30頃 リゾート到着

19:00頃 レセプションにて、翌日のスピードボートの時間を確認

こーゆーときに、レセプションまで遠いラグーンヴィラは不便でした。。↓

モルディブ旅行ではリゾート選びだけでなく「ヴィラ選び」も重要です。ヘレンゲリの4つのヴィラと、ラグーンヴィラの残念だったポイントをご紹介します。

19:30頃 最後の晩餐

20:30頃 バーに移動

21:30頃 ショップにてバシラーティーを大量購入

バシラーティーについてはこちらをどうぞ↓

モルディブハネムーンで筆者が購入したおすすめのお土産「BASILUR TEA(バシラーティー)」について、価格調査の結果と併せてご紹介します。

お部屋に戻り、ベランダでモルディブ最後の夜を惜しむ。

軽くパッキングして就寝。

おやすみなさい。

5日目(リゾート出発&モルディブ出国)

07:00頃 起床

おはようございます。

この日も波は高めでした。

07:30頃 ラスト朝ごはん

08:30頃 パッキング、思い残しがないよう記念撮影

10:00頃 お部屋を出発

10:30頃 レセプションでチェックアウト

10:50頃 スピードボート出発

11:40頃 マレ空港到着、旅行会社の方と合流

12:20頃 スリランカ航空チェックイン、セキュリティチェック、出国審査

12:50頃 免税店チェック、搭乗ゲート移動

モルディブのお土産選びについてはこちらをどうぞ↓

定番の名産品が特にないとされているモルディブ。筆者がハネムーンで実際に購入したおすすめのモルディブ土産と、その購入方法をご紹介します。

15:00頃 搭乗開始

15:25頃 マレ空港出発

17:20頃 コロンボ空港到着

(↑現地時間です。コロンボはマレより30分早いです。)

17:30頃 免税店チェック、搭乗ゲート移動

19:20頃 搭乗開始

19:50頃 コロンボ空港出発

おやすみなさい。

6日目(日本帰国)

おはようございます。

07:30頃 成田空港到着、入国審査、スーツケースピックアップ

(↑日本時間です。マレからは+4時間コロンボからは+3時間半です。)

08:30頃 バスチケット購入、乗車

家に帰るまでがハネムーンです。

おつかれさまでした。

反省ポイントはコレ!

上記にも少し書きましたが、筆者の反省ポイントは

波が穏やかなときに、多少無理してでも海に入っておけばよかった

ということです。

筆者たちは、3月というベストシーズンの旅行でした。

モルディブの基本情報はこちらにまとめています↓

新婚旅行先としても人気のモルディブですが、どこにあるどんな国なのかご存知ですか?フライト時間や気候、通貨など、モルディブの基本をご紹介します。

おかげで一度も雨に降られることはなく、4日とも晴れ渡っていました。

そして現地でも天気予報チェックはしていましたが、海遊びに慣れていない筆者はお天気だけを見ていて風速までは確認していませんでした

2日目、3日目と穏やかな海が続いたため完全に油断し、「海はいつでも入れるもの」と思ってしまっていました。。

しかし相手は自然なので、今日も明日も明後日もずっと同じ環境とは限りません。。

そんなごくごく当たり前のことを考慮せず予定を立ててしまったため、肝心の海遊びが不完全燃焼で終わってしまいました~。

今後また別の国でもリゾートに行くことがあれば、

お天気がよければとにかく海遊びを優先する

ということを肝に銘じておきたいと思います。

(プールやスパなどは、曇りでも波が高くても関係ありませんからね。)

とはいえ、雨に合わなかっただけでも充分天候に恵まれた旅行だったと思います!

こうしてまとめてみると、予算が許すようであれば筆者としては5泊7日以上がおすすめかもしれません。

以上、4泊6日のモルディブ旅行のスケジュールまとめでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。