【公式HPより詳しく】星野リゾートBEB5軽井沢へのアクセス方法を解説

お役に立てたらシェアお願いします

こんにちは、fako(ふぇいこ)です。アクセスありがとうございます。

2019年5月下旬、星野リゾートが若者をターゲットに開業した「星野リゾート BEB5 軽井沢(ベブファイブ カルイザワ)」に宿泊してきました。

ちょっとわかりずらい公共交通機関でのアクセス方法を、公式サイトに記載していない方法も含めて詳しくご紹介します。

概要

「星野リゾート BEB5 軽井沢」(以下、BEB5)は、星野リゾートが若者をターゲットに2019年2月5日にオープンしたホテルです。

この記事では、BEB5までのアクセス方法をご紹介します。

所在地

BEB5の所在地は以下の通りです。

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3364-15

自家用車で向かう方は、カーナビに上記の住所を入力すればOKです。

2019年3月末でシャトルバスは廃止

2019年3月末までは、軽井沢駅から中軽井沢の星野エリアまでシャトルバスが運行していたそうです。

ですが2019年4月1日以降、シャトルバスの運営がなくなっています

(ただし同じく中軽井沢の星野エリアにある「星のや軽井沢」か「ホテルブレストンコート」に宿泊する場合は、宿泊者専用のシャトルバスが運行しています。)

BEB5宿泊者はそれらは利用できないので、自家用車でない方は軽井沢駅から以下の公共交通機関を利用することになります。

公共交通機関でのアクセス方法

では軽井沢駅からBEB5までの、公共交通機関でのアクセス方法をご紹介します。

タクシー

一つ目は、手っ取り早くタクシーを利用する方法です。

軽井沢駅から星野エリアまでは約15分で、料金は2500円前後だそうです。

3~4名での旅行であれば、時間を気にしなくていいタクシー利用が最も便利だと思います。

電車

二つ目は、電車を利用する方法です。

筆者たちもこの方法で向かいました。

軽井沢駅からしなの鉄道に乗り、一駅先の中軽井沢駅で降りると星野エリアに近付くことができます。

(往路の時刻表は こちら をどうぞ。)

軽井沢駅から中軽井沢駅までは約4分で、料金は230円と良心的です。

本数は1時間~30分に1本と多くはないですが、タイミングが合えばぜひローカル線の旅を楽しんでみてくださいね。

(復路の時刻表は こちら をどうぞ。)

ただし中軽井沢駅からBEB5までは約1.4キロあり、ひたすらに上り坂です。。

徒歩

Google先生によると徒歩約20分とのことだったので、筆者たちは中軽井沢駅から歩いてみました。

普段運動不足を絵に描いたような生活をしている筆者は途中完全に息切れしましたが、無事に20分ほどでたどりつけました!(笑)

ひたすら北上すると左手に自己主張弱めのセブンイレブンが見えてくるので、その道を左に入ればすぐBEB5に到着です。

タクシー

荷物が多い場合は、中軽井沢駅からタクシーに乗るという方法もあります。

中軽井沢駅から星野エリアまでは約5分で、料金は1000円前後だそうです。

軽井沢駅からタクシーに乗るよりは少しだけ節約できそうですね。

また「ローカル線に乗りたいけど歩くのはめんどくさいな…」という乗り鉄の方(!)もこの選択肢になりそうです。

レンタサイクル

それから、筆者たちが歩いているとレンタサイクルに乗った方も多数お見掛けしました。

中軽井沢駅前にレンタサイクル屋さんがいくつかあるので、そこで借りているようです。

どうやら海外の方は、バスやタクシーよりレンタサイクルを好まれているようでした。(現地のガイドブックで紹介されているのかな?と思います。)

ただ星野エリアはどこもかしこも坂なので…下手すると徒歩よりもつらいんじゃないかと筆者は思いました(笑)

しかも一旦宿に到着してしまえば、星野エリア内は無料シャトルバスが15分間隔で運行しているので、あまり自転車のメリットはないかもしれません。。

バス

三つ目は、BEB5の公式サイト には記載がないのですが、軽井沢駅から路線バスを利用する方法もあります。

軽井沢駅北口の1番乗り場から、西武観光バスが星野エリア行きの路線バスを運行しています。

ただし1時間に1本ほどと本数は多くないので、事前にどのバスに乗るか決めておく方がいいと思います。

(往路の時刻表は こちら をどうぞ。)

そしてこのとき、「星野温泉トンボの湯」というバス停ではなく、ひとつ手前の「湯川」というバス停で降りる方がBEB5までは近いです。

湯川からだと5分ほど坂を上るとBEB5に到着しますが、トンボの湯からだと10分以上坂を下ることになります。

トンボの湯についてはこちらでご紹介しております↓

BEB5軽井沢近くの「星野温泉 トンボの湯」までのアクセスや利用方法、アメニティ、ちょっと辛口評価になってしまう理由まで詳しくご紹介します。

ちなみに料金は、湯川までだと410円、トンボの湯までだと460円と気持ちお高めです。

ですので3~4名の旅行であれば、タクシーとほぼ変わらない可能性があります

筆者は旦那と二人での旅行だったので、帰りはこの西武観光バスを利用しましたよ。

(復路の時刻表は こちら をどうぞ。)

以上、「星野リゾート BEB5 軽井沢」へのアクセス方法のご紹介でした。

BEB5内の施設紹介はこちらです↓

若者向けホテル「星野リゾートBEB5軽井沢」内の施設をお写真満載でご紹介します。実際に行ってみて初めてわかった注意点も併せて記載しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。